忍者ブログ
2007/06/23設置
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

D4C
ちょっと更新しときますね。

絵は描いたけどSBRのネタバレっぽい部分もあるので
一応隠してつづきのほうに置いときますね。
コミックス出たから解禁してもいいとは思うけど一応。


アンサガは魔導板拾ってもレベル2だし
ヒドラ革やライブシルクは素材のままでしか店に出てこないし
鋼玉は属性が偏ってビルキースにできないしなので停滞中。

そろそろ七大脅威行こうかなーてかそれくらいしか行くとこない。


前回お菓子コースについて語りましたが。
お菓子曲全部ワンモア曲なんですよね。つまりこれが何を意味するかというと

3y3s、卑弥呼、お菓子曲でワンモアコース作れちゃいますよね。

できるわけねーだろそんなもん
PR
しばらく間が開きましたが。

弐寺はbeat#3が始まると同時に卑弥呼解禁っていうか
卑弥呼含んだエキスパートコース解禁。まだやってないけど。

さておき、新たにお菓子曲ということで3つ出現するようですけど
3曲だけじゃお菓子コース作れないよな…まだ何か出てくるのかな?
かといって2曲増えるとは思えないなー、ということで、お菓子っぽい曲を掘り起こしてみた。

・jelly kiss
・Blueberry Stream
・Marmalade Reverie
・Honey
・Raspberry Heart (English version)
・Candy Galy
・HONEY♂PUNCH

うん、ねーな。そういえばZeniusの続編どこいっちゃったんだろ。
あとあさきがアルバム製作開始したそうです。

アンサガは全然進んでないや。




ここでまさかの衣玖さん登場ですよ。
緋の「雷雲棘魚」みたいなヤツ描こうとしてたはずなのにこんなことに。
「○○れ、雷雲棘魚」みたいにブリーチの刀の名前であってもおかしくないと思った。
ディケイドは2話目にしてデザインに慣れ、3話目にして面白くてしょうがねぇ状態になりました。
ディケイド進化体やライバルの画像も出回っておりますが
今回の進化体は一瞥したとき「いい感じじゃん」と思いましたが、よく見てみると「何でこんな…」と思い直しました。


さて、今回のアンサガ日記。
クンミンが術合成や目利きを取得してはじまったとこからですね。

以前辛酸を舐めさせられた火山へ挑む一行。
メンツと装備がそれなりにあるパーティになってるので全然心配無し。
足りないとすれば技が無い。LV2の技しか持ってない。技道場行ってないからだけど。
でもヌアージが最後にナブラ閃いてくれたし、十分すぎる戦果が得られたと言ってもいいでしょう。

そのまま本筋を進めることにして、次は坑道。
ここではエデルが仲間になってサクッとイベント終了。

アーミック編始めるなら最初に坑道ルート選ぶのが一番ですね。
エデルは素質的に強いし、ロングシャンクとヴァフトームに行けるようになるのが非常にいい。
品物を多くそろえる店と鍛冶屋が使えるところが特に。


クンミンがサイレン使えるようになったのはいいんだけど、魔導板不足。
LV3とかLV4欲しくてもわざわざトレスラ狩りしなくちゃならないのがなー。
そう思って魔導板が拾えるイベントを散策することに。

このとき同時に、昔はどうやって術合成パネルを吟味してたっけなーと思案しておりました。
どのイベントがどうやって開始と同時にイベントクリア状態にできたっけ、とかね。

魔導板を手軽に吟味できるイベントとして『フーガ邸』をチョイス。
何度か吟味してみたけど、LV2の魔導板しか出ないですね。
LV2ではクンミンやノースに必要無いので、バースト用に水の魔導板が出たら終わりにしようと思っていると




ノースに術合成出た!これは間違い無く神雷を作れという天啓。
でも神雷作るには魔導板LV3以上が必要なわけで。

涙目になりながら魔導板を求める旅が今始まる
※今回の日記は読む人がアンリミテッドサガをクリアしている前提で書いていきますので、
何のことだかわからない方はすっとばしてください。というかしばらくアンサガ日記になりそうです。



ということで、定期的に訪れるアンサガやりたい病が発症したのでアンサガ開始。
このゲーム何周したんだろう。持ってるPS2のゲームで一番やってるのは間違いない。
まぁ神ゲーだからしょうがないですよね。

さて、今回やるのはアーミック2周目。
今までアイテム集めがめんどくさそうだから敬遠してたけど、今回気が向いたのでやる!

アーミックの章はアイテムを集めていくことで話が進むようになるんですけど
やるの2回目なだけあって話の進め方全然覚えてなくてですね。
ラークバーンで知り合ったヌアージさんに勧められるまま『光砂の滝』のイベントに行ったわけです。
攻撃力防御力弱いどころかライフ防御も無いけど大丈夫かな…と思っていたら


案の定奥にいた幽霊の集団にボッコボコにされて全滅。


何この運び屋(ヌアージ)ふざけてるの?とか憤慨しながらやり直し。
チャパに移動して、これならいけるかな、と『怪物退治』に挑戦。
徘徊しているとボス登場。種吐いてくる植物系が3匹。


全滅。


ライフ防御無いのすごいしんどい。攻撃もノースの召雷だけじゃどうにもならない。
なので、少しでも強い武器買おうと適当に銅だの仕入れていたら本筋のフラグが立った。
本筋は4つのルートをランダムで攻略していく形で、1つルートを攻略すると行ける町が増えます。
今回なんとなく選んだルートは火山。新しい仲間レベッカを加入し、奥へ進んでいくとボスが!


赤龍「オッス^^」


勝てるわけ無いだろ!
度重なる全滅に泣きながらやり直し。
しばらく火山には近づくまい、と火山以外のルートをチョイス。すると壁画洞窟に行けといわれた。

ここではクンミンが加入。この洞窟は強制戦闘が多くてしんどい。
その中で巨大鳥出てきたときはまた全滅するかと思った。
全滅と隣り合わせになりながらも、なんとかここのボスを撃破しクリア。すると



足の塗りがきたねぇ!だらけた姿勢でゲームしてる最中に予想外の事態が起きるとこうなりますよね。


やばい!術合成のせいでワクワクが止まらない!
加入と同時に術合成取得とかはじまりすぎだろクンミン!
この子は土行の資質が高いから是非石の雨を作りたいが…禁呪必須だからLV4の魔導板探さないと…。
その後も目利きパネル引くとかクンミン超はじまりすぎ。

店巡って品物の内容に一喜一憂したり、黒鋼を作る一連の作業とかすごい楽しい

異聞録ペルソナがPSP移植と聞いてPSPはぁーじまったな!と思い
よくわからない勢いで更新してしまった。詳しくは各自ググってください。
まぁ近日中にファミ通あたりに載るでしょう。
移植の際に変更される点として

・戦闘シーンのバランス調整、セーブポイント増加、エンカウント率調整
・ゲームを始める前に難易度設定を可能に

というのがあります。ここは非常に重要な部分ですねー
PSと同じ難易度だと初の人は挫折しかねないしな。というか室長がそうだったよ。
初プレイ時、散々苦労して進んだ末にバッドエンドで数ヶ月封印したのもいい思い出です。難易度の問題じゃないやこれ。

セーブポイント増やすだけで難易度下がるとは思うけど、どれだけやさしくなるのかなー。
そこらへんを補うための難易度設定か。



ロマサガ2終了!なぜならゲイボルグ狩りに飽きたから!
トリトーンからマイティヘルムもらったけどいらないから!
ゲイボルグ以外のドロップに興味無いっつーの!だから終わらせてやった。

武器防具開発やゲイボルグなど、稼ぎプレイに興じたせいで無駄に強くなっちゃって進化スービエも楽勝だった。
七英雄もラピッドストリームで挑んだときは防御面的にやばい、と思ったけど
かめごうら割りと金剛力を組み合わせたナブラや無明剣の前にはほぼ無力であった。




ジャケ絵見ながら描いたけど似ねぇ似ねぇ!
ずっと見てると何か別のキャラに見えてこなくもない…
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
ついった
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]